三浦半島に行っちゃった(2/28)

久しぶりにサービスエリアや走行中に夜明けを迎えるわけでもなく、しっかり自宅で目覚めてからゆっくりと出発。
いやー、余裕のあるスケジュールっていいねー。(w
だがしかし、ここで忘れてはいけないのが……。
そう、HOSOnがDN-01に乗ると雨が降るという逃れられないジンクス。
静岡を通り過ぎたころに、パラリと濡れる。
ははは。
もうこれぐらいでは驚かないのだよ。

予定通り昼頃には横須賀在住の友人と合流して、三浦半島縦断の旅に出ることになりました。
まずはソレイユの丘に来ました。
DN-01 DN-01
とても良いロケーションです。
次は花の咲いている時期に訪れたいですねー。(←人生の伏線

イチゴの掴み取りをやっていたので挑戦。
といっても実際にイチゴを掴むのではなく、ピンポン玉を片手で握った数の分だけイチゴが獲得できるという内容でした。
DN-01
六個獲得ーっ!
きっと福原愛なら10個ぐらい掴めるんじゃない?とか、ソフトボール程度の大きさなら桃だな、とか。
じゃー、サッカーボールならスイカだな、とか。(w

上空を影が横切ったと思ったら……。
DN-01
トンビがすぐそばに。
とってもデカイです。

というわけで、ソレイユの丘をあとにしたHOSOnたちは、腹ごしらえに街道沿いにある「ぢんげる」へとやってきました。
DN-01
三崎といえばマグロです。
マグロ行っちゃいますかっ!
DN-01
マグロ丼っ!
マグロがドーーーンッ!!!!
美味しいー。
美味しいよーーー。

さらに半島を先の方に進んで、三崎漁港までやってきました。
三崎といえば……。
マグロですね。
トロまんっ!!
DN-01
肉まんじゃなくて、具にトロが入っています。
蒸してあるのでシーチキンっぽいですが、間違いなくトロらしいですよ!(w

ついに三浦半島の先端までやってきました。
先端マニアのHOSOnは、先の先まで行かないと気が済みません。
ということで、城ヶ島公園にある安房埼灯台まで来てみました。
DN-01
ドパーーン。
波が白く打ち砕かれます。
これより先は太平洋。
DN-01
おぉ、何か自然の美学っ!

ここで用事のある友人と一旦別れて、しばらく時間を潰すことにします。

そんなワケで、夜の横須賀に戻ってきました。
DN-01 DN-01 DN-01
夜のウェルニー公園。
大変雰囲気が良いので、しばらくのあいだフラフラと。
ライトアップされているイージス艦が味を出しています。
写真には入っていないけど、すぐ横には潜水艦が接岸されていました。

海軍基地の入り口。
DN-01
大変おもむきがあります。
いとおかし……。

この時間帯に再び友人と合流して、一晩お世話になります。

明けて翌日。(早いよっ!
雨ー。
しかも風も強いし、傘があっても濡れます。
というか、友人より拝借しました傘が壊れました。
すみません〜。

まずは三笠公園へ記念艦みかさを見に行きました。
DN-01
みかさは海に浮いているのではなく、がっちりコンクリートで固められている。
あのバルチック艦隊を打ち破った名艦は、二度と大海原を漂うことはない。

DN-01 DN-01 DN-01

DN-01
雨にも負けず強風にたなびくZ旗。

お昼になったので横須賀市内で海軍カレーの美味しい店へ連れてってもらう。
DN-01
おいしいーっ!
本場の味は違うZE!

カレーソフトクリーム!
DN-01
ソフトクリームハンターとしては見過ごせません。
甘いんだか辛いんだか分かりませんっ!!(w

さてさて。
ここからが超展開。
この日はお昼から今回のツーリングの目的でもあるお台場の「第三台場」にて、ほかの関東在住の友人たちと合流するハズだったのですが……。
ご存知の通り太平洋を挟んだ地球の反対側で発生した地震の津波警報により、第三台場周辺は警戒中になってしまったのです。
なんということでしょう……。

DN-01 DN-01 DN-01
DN-01 DN-01
仕方なく第三台場をあとにして、周辺のレストランで食事を済ませ、解散となりましたー。
とはー。
残念無念。
せっかく午前中の雨が止んで、青空が広がったというのに……。
まぁ、こんなときもあります。

二日間お世話になった横須賀の友人宅に戻って帰り支度をしていると……。
L字型に分断されたテレビ画面の片隅に「東名高速由比区間は津波警戒のため通行止め」のテロップがっっっ!
オーノー。
帰れなくなりました。

と、いうわけで、急遽滞在を一日延長させていただき、翌日の月曜日の朝に横須賀を出発。
あまりに悔しかったので……
DN-01
中央道経由で松本のチャオに寄ったりして。(w

←このサイトのトップページに戻るバイクのトップページに戻る→