ブルーメの丘に行っちゃった(10/9〜10)

(10/9)
おはようございます。
HOSOnのツーリングの朝は早い。
午前10時に滋賀県は滋賀農業公園ブルーメの丘の駐車場へ集合だったので、本来なら高速道路を使って1時間半もあれば到着できる距離なのだが、天候不順も手伝って、少し余裕を見て8時に出発した。

……そう。
すでに定説の域に達しているジンクス。
それは「HOSOnがDN-01でツーリングに出ると雨が降る」というもの。
この日も例に漏れず、目覚めるのと同時にカーテンを開ければ、目の前に広がるは雨に濡れた街並み。
しかもかなり強い。
まぁしかし、取り止めるワケにはいかないので、雨天装備を十分にして家を出発。
「そんな雨装備で大丈夫か?」
「大丈夫だ。問題ない」

名古屋ICから東名高速に上がると、前方の車が巻き上げる水しぶきでウォータースクリーンが広がっていた。
うわーん、前が見えないよー。
海の中を走っているようで怖いよー。
この前のF1韓国GPがこんな感じだったような。
「やっぱり雨が強いので一番良いヤツを頼む」

しかしGathers Mは強固な防水性を発揮して、定刻通りブルーメの丘に到着。
……。
…。


到着しましたよ?
DN-01

この季節なら大型バスや観光客で、はるか駐車場の奥まで満車状態なハズなのに、誰もいませんっ!!(w
ちょっと初めて見る光景にショックを覚える。
まぁこの雨だから仕方ないか……。

友人の4488(ヨシパパ)さんの車内で雨宿りしながらしばらく待つと、ゾロゾロと友人たちも到着。雨は止まないので、とりあえずブルーメの園内に入ります。
起伏の多い地形の園内のあっちこっちで川ができていました。

雨には雨の撮影を…。
DN-01 DN-01
DN-01 DN-01
こんな感じでしょうか。

せっかくなのでピザとか食べたり。
DN-01

本来なら夕方から蝋燭によるコスモスのライトアップがある予定だったのですが、当然ながらこの雨では中止。
残念ー。
幻想的で綺麗なんですけどね。
まぁ、また来年を楽しみにしておきましょう。

そして……。
夕暮れ。
DN-01
雨やみました。

遅いわーーっ!(w

さて、今晩はいつもブルーメの丘に来るとお世話になっている琵琶湖の畔にある水ケ浜ペンションにお泊りします。
いつもは国道477号線〜国道307号線で八日市ICまで出て、そこから国道421号線で国道8号線を越えて琵琶湖まで行っていたのですが、Gathers Mで検索すると、ブルーメの丘から国道477号線をそのまま北上して県道41号線〜県道14号線で国道8号線まで出れることを発見。
これで渋滞に悩まされずに済むようになりました。

そしてその晩は、宿から合流した人たちも合わせての宴が遅くまで繰り広げられたとか……。
(10/10へ続く)

←このサイトのトップページに戻るバイクのトップページに戻る→