彦根城築城400年祭 ひこにゃんに逢いにいこう!(4/7)

彦根城築城400年祭に行ってきました。
今年は早めに桜が開花しちゃったので、季節的にはちょっと遅い花見も兼ねて名神高速を走る。

伊吹山を越えたぐらいからヘルメットのバイザーにポツポツと水滴が。 ここで止るのも時間の無駄なので彦根ICまで一気に走る。
ここで電光掲示板には「彦根IC1キロ渋滞」の文字がっ!
だが、全然渋滞なんか無い。
変だなーって思いながら、そろそろインター降りようかと減速したとき、路肩に黄色い車が「彦根インター内 1キロ渋滞 徐行」の看板を。
インターの内部で渋滞かよっ!
スロープを降りてから料金を払うまでが一番混んだ。(w

彦根市内は看板に従って迷うことなく彦根城に。
正面玄関の駐車場ではなくて、ちょっと離れた特設駐車場に250SBを停める。
こっちの方が空いてるしな。(w

でわ、さっそく入城。
(写真はクリックで別窓拡大表示します)

生憎の空模様ですが、桜はちょうど満開でした。
そういえば、こうやって桜を見に出かけるのは、2年前の高遠以来か?

彦根城築城400年祭りもそうだが……
そして、ひこにゃんもなっ!!(w


入場券を購入して天守閣に移動。
ふぅふぅはぁはぁ息を吐きながら急斜面とダラダラ続く長い階段を上がって……。

天守閣広場に到着。
おぉー、美しいーっ!
頑張って上がった甲斐がありました。


場内をグルグル回って撮影していると、観光客から「シャッター押してください」と頼まれること4回。
ボクより立派なカメラ持ってる人は他にもいるんですけどね。(w
相変わらず出かけ先で声を掛けられる率は高い。
(人間的に隙があるのか?)

結局、雨がやまないので、今日のひこにゃんは博物館に変更のアナウンスが。
博物館のチケット買ってないーっ。(つД`)
急いで上がってきた階段を降りて窓口に。
差分の金額を支払って、博物館のチケットをゲット。

ぐるっと館内を撮影。
いやー、日本家屋良いわー。
どの角度から撮っても、旅のパンフレットみたいに撮れる。(w

博物館内部では普段は見れない赤備え甲冑や日本刀、能の面など展示されているのでゆっくり鑑賞する。
赤備え甲冑ってのは、ひこにゃんが被っている兜の鎧ね。
そしてお待ちかね……。

ひこにゃんキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!!!!!!
囲まれまくってます。
ひこにゃん人気あり過ぎっ!

囲み撮影の隙を縫って撮影していたのですが、ちょっと混雑が激しくなったので人垣から離れて、スタッフの人と話してました。(w
そのときスタッフの人が携帯を取り出して音楽を再生。
「ひこにゃん音頭」Σ( ̄□ ̄;;
きっと今年の滋賀は夏の盆踊りでひこにゃん音頭が鳴り響くことだろう。

ひこにゃんの一回のグリーティングの時間は約30分。
HOSOnが「最後に1分ぐらいで良いから、ひこにゃんの単独撮影したい」
って頼んだら、移動するときに囲みを解くから、その瞬間を狙ってと言われました。
そして最後にスタッフの人が囲みを解いてくれて、ひこにゃん単独の撮影ができるようになりました。(スタッフの人、ありがとうございますー)

ひこにゃんと視線が合った。
おぉ!迫ってきた!!(w
ちなみにひこにゃんが首につけている鈴を鳴らすのは、撮って&遊んでの催促です。
あの鈴は、本当にチロンチロン鳴るんですよ。(w

うむー、今回は一人で来たので、ひこにゃんに触れなかった。
ウワサに聞く、ひこにゃんの気持ち良い肌触りを体感したいものです。

と、いうわけでミッションを終了して、再び雨の名神を走って名古屋に戻る。
バイクで行ったというのにバイクの写真を一枚も撮ってないと気付くのは、翌日写真整理をしているときであったとさ。
なんにせよ、

「ひこにゃんの可愛さは半端ではない」

っということです。
←このサイトのトップ/イベントのページに戻る→
※まだどこにも戻れません。