日本橋ストリートフェスタ コスプレパレード(3/20)

まず話しは半年前にさかのぼる。

ぽわわわぁ〜ん♪(←なんかのSE)
まだ夏の香りが残る9月。
ツーリングの途中で立ち寄ったイルカ工房にて、ストリートフェスタ(以後ストフェス)の概要をChikimaさんより伺いました。
ストフェスの会場となる大阪日本橋のイメージキャラクタ音々(ねおん)ちゃんを公認制作することになったので、コスプレパレードで着ぐるみ枠を設けてもらってパレードするよ、というかなり大規模なイベントになるということでした。
そこで着ぐるみパレードに誘導員が必要となるからヨロシク、と依頼を受けてきました。(かなり端折っています!)
ぽわわわぁ〜ん♪

そして話しは再び現在の時間軸に戻って、ストフェス当日3月20日の朝。
まぁだいたい最近にしては良い天気だねって感じの空模様の関西に到着。
集合場所の日本橋中学校に到着するも、まだ駐輪場が開場しておらず。
しかたないのでDN-01のエンジンを止めて、車道の隅に退避。
待つこと数分。
担当の警備員がゲートの配置についたけど、時間まで開けない様子だった。
事情を説明して早めにゲートを開いてもらって所定の位置にDN-01を置くと、すでに集まっていた皆様にご挨拶をする。
なんだっ!?
この豪華な顔ぶれはっっ!!!
日本全国西から東まで、着ぐるみの第一線で活躍するメンバが駆けつけたと言っても過言ではないぐらいの、なんとも素晴らしい方々が集まっているじゃありませんか。
誰が呼んだか「着ぐるみオールスター」。
まさにそんな感じです。
いいのか?
HOSOnがここに混ざっていて。(w

ホントならHOSOnは、あるキャラクタのサポートに付く予定だったですが、諸事情により該当キャラが出せなくなってしまったアクシデントも。
残念だけど仕方ない。
あぁ、見たかったなぁ……。
じゃー、パレード列の間に入ってください。
っということで、パレード開始ー。

うむ、凛々しいHOSOnが写っていますね。
というか記録係のカメラマン皆さん。
HOSOnの姿を撮り過ぎですっ!
無駄にメモリィ使わないで、着ぐるみの娘さんをガシガシ撮ってください。(w

このパレードの盛り上がり具合を分かりやすく例えると……。
……そうですね。
約700メートルに渡って、プロレスの花道が続くって感じです。
もうちょっと花道(←違います!)の幅が広かったらなぁ。
いや、この近さが祭りの一体感か。
実はパレードの2週間前、試しにこのストリートを端から端まで一回歩いているけど、こんなに長かったっけ?
そのときは喋りながらだったから短く感じたのかもね。
パレードの流れが止まったときに、HOSOnがしゃがんであげると沿道の皆さんがカメラ撮り易いと途中で気付いた。
もっと早く気付けばなぁー。

ということでパレードは無事終わり、打ち上げに。
席に揃った参加者の顔をあらためて見ると、本当に凄いメンバですね。
ワンフェスでもこれだけは集まらないのではないでしょうか?
やはりこれだけの人数が集まったのも、ひとえにChikimaさんの人望が成せる業でしょう。
スタッフとして末席に加えさせていただけましたことは、今後HOSOnの着ぐるみ活動におきまして、必ずや重要な経験となることは間違いありません。
チャンスを頂きましたChikimaさんには、格別の感謝を。
ストフェスを運営している関係者皆様、ありがとうございました。
是非来年もストフェスが開催されて、一層の盛り上がりになりますよう願っております。

※今回HOSOnは誘導員として参加しているので、撮った写真はありませんのです。
是非参加されました多くの着ぐるみの皆さんのサイトにて、パレードの様子をご確認してください!

←このサイトのトップイベントのページに戻る→